検索
  • trimreturns

頭がこる?!

肩がこる感覚は分かりますが、最近では

「顔がこる」とか「頭がこる」という言葉も良く使われます。


頭皮の構造も他の場所の構造とほぼ同じですので

皮膚があり

筋肉もあり

脂肪もあります!

同様に浮腫みやコリを感じられる場所でもあります。


がちがちタイプとぷよぷよタイプの2タイプがあります。

がちがちタイプは

交感神経がオンの状態が長く続き、のぼせやすいタイプの方に多いです。

血管は収縮して血行が悪くなるので、抜け毛や髪の栄養にも影響します。


ぷよぷよタイプは

頭皮が浮腫んでいる状態または老化で筋肉がたるんでいる状態で

気力や根性が入りにくく、鬱になりやすいと言われているので注意が必要です。


首の筋肉と頭への血流ですが

気道の両側を上向している総頸動脈は

胸鎖乳突筋に覆われていて比較的深部を走行しているので

皮下で拍動を感じることはできませんが

胸鎖乳突筋の

起始部(胸骨、鎖骨(内側1/3)

停止部(側頭骨乳様突起、後頭骨)

の覆われていない部分に拍動を感じることが出来ます。


胸鎖乳突筋が硬くなってしまうとその下にある総頸動脈を圧迫してしまい

血流が悪くなってしまうのです。 総頸動脈は

1)内頚動脈…頭の中に血液を送る

2)外頸動脈…顔面や側頭部、後頭部に血液を送る

に分かれていますが、 内頚動脈の血流が悪くなれば頭痛が…

外頸動脈の血流が悪くなればくすみやシミが… と影響が出てきます。

片頭痛も血行を良くしておけば起こりにくくなります。 普段血行が悪いところに急に血行が良くなると片頭痛が起こります。


ヘッドトリートメントは頭皮だけでなく

肩、デコルテ回りの巡りを良くしてから行いますので

頭のスッキリ感だけでなく

肩こり、首こりの解消はもちろんのことお顔もワントーン明るくなりますよ!


その他にも ・目を酷使している方

・顔のたるみが気になる方

・抜け毛が気になる方 にもおススメです♪

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示