検索
  • trimreturns

片頭痛、私の場合

今から15年ほど前、私は片頭痛が頻発していました。

当時内科のクリニックで働いていたのですぐに処方してもらい

薬を飲んでしのいでいました。

が、その片頭痛の薬って保険がきいてもまあまあ高い(* *;)

あまり薬は飲みたくないけど、飲まないと仕事にならずツライ…

という状況でした。


片頭痛が起きるとき私の場合は

急に視界にキラキラしたものが出現し

しばらくするとキラキラが消え

その後頭が痛くなる

という感じ。

このキラキラが現れたときに薬を飲めば、頭痛は軽く済みました。

でも、この薬を飲むタイミングが遅れると全然ダメ。

薬が効かずひどい痛みに苦しむというパターン。


ちょうどその頃アロマを勉強し始めていたので、

アロマで片頭痛をなんとかしたいと考えるようになりました。


・ラベンダー

・カモミールローマン

・カモミールジャーマン

・ペパーミント

・ニアウリ などなど

こめかみや首筋など原液をつけて(自己責任!)色々試してみました。


正直なところ何が効果があったかは分かりません(・_・;)

ただ言えるのは、

気持ちがゆったりとして「頭痛」という現実から逃避できる感覚。

ひどい痛みに苦しむことはなくやり過ごすことが出来ました。


それからしばらくしてクリニックを退社し

アロマに専念してから片頭痛は滅多に起こらなくなりました。


「性格と環境が変わらないと身体は変わらない」

とある方に最近言われ、ハッとしました。

まさにそうだな!と。


クリニックに勤めていた頃は治験コーディネーターをしていたので

緊張感が絶えずストレスフルな状況だったと思います。

それが自分が好きな道へと進路変更をしたことで心もちが一変。


内面の変化と環境の変化が身体を変えることを体感しました。


片頭痛だけでなく慢性的な症状、例えば肩こりや不眠なども

身の回りに原因が潜んでいるかもしれません。 少し立ち止まって見つめ直してみても良いかもしれませんね。






閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示